メール設定

各種メール設定方法をご紹介いたします。

事前にご用意いただくもの

メールアドレス・パスワード
(お客さまご自身で取得されたもの)

ご利用のメールソフトをお選びください。

Microsoft Outlook
Outlook Express

設定の手順

STEP.1ソフトウェアを起動
(Microsoft Outlook 2010)

「Microsoft Outlook 2010」を起動します。

STEP.2スタートアップ

はじめて Microsoft Outlook 2010 を起動した場合には、スタートアップ画面が表示されます。[次へ]をクリックします。

Microsoft Outlook 2010 スタートアップ画面
スタートアップ画面が表示されない場合、「ファイル」メニューをクリック後、「アカウントの追加」をクリックしてください

STEP.3アカウントの設定

[アカウントの設定]画面が表示されます。[はい]を選択し、[次へ]をクリックします。

アカウント設定画面

[新しいアカウントの追加]画面が表示されます。 [自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]を選択し、[次へ]をクリックします。

「新しいアカウントの追加」画面

[サービスの選択]画面が表示されます。[インターネット電子メール]を選択し、[次へ]をクリックします。

「サービスの選択」画面

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。[ユーザー情報]を入力します。

「インターネット電子メール設定」画面

下記の表を参照し、[サーバー情報]を入力します。

サーバー情報の入力画面
アカウントの種類 POP3を選択
受信メールサーバー mail.drive-net.jp
送信メールサーバー

下記の表を参照し、[メールサーバーへのログオン情報]を入力します。画面右下の[詳細設定]をクリックします。

メールサーバーへのログオン情報入力画面
アカウント名 メールアドレスの@も含めて入力
パスワード メールパスワードを入力
パスワードを保存する パスワードを保存する場合はチェックする

STEP.4インターネット電子メール設定

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。[メールアカウント]に任意の名前を入力します。

「インターネット電子メール設定」画面。メールアカウントの入力

[送信サーバー]をクリックします。[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]をチェックし、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します。

「インターネット電子メール設定」画面。送信サーバー設定

[接続]をクリックします。[電子メールに使用する接続の種類を選択します。]は、下記の表を参照し、お客さまの接続方法に合わせて設定します。

「インターネット電子メール設定」画面。接続設定
フレッツ接続ツールで接続
windows XPで広帯域(PPPoE)接続
ダイヤルアップ接続
モバイル接続
[電話回線を利用する]を選択し、[モデム]のプルダウンメニューから ご利用の接続名を選択
上記以外の接続 [ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する]を選択

[詳細設定]をクリックします。下記の表を参照し、各項目を設定します。[OK]をクリックします。

「インターネット電子メール設定」画面。詳細設定
送信サーバー(SMTP) 587と入力
サーバーにメッセージの
コピーを置く
お客様のご利用に
あわせて
チェックする
サーバーから削除する
[削除済みアイテム]から
削除されたら、サーバーから削除

[インターネット電子メール設定]画面に戻ります。[次へ]をクリックします。

「インターネット電子メール設定」画面

STEP.5テストアカウント設定

[テストアカウント設定]画面が表示され、設定したアカウント宛にテストメールが送信されます。問題なく送信された場合は[状況]に[完了]と表示されるので、[閉じる]をクリックします。

「テストアカウント設定」画面

STEP.6完了

[アカウントの変更]画面が表示されます。[完了]をクリックし、設定完了です。

設定の手順

STEP.1ソフトウェアを起動
(Outlook Express)

「 Outlook Express 6.0 」 を起動します。

  • ※ Outlook Express を初めて起動した際に、[Outlook Express は通常使用するメールクライアントとして選択されていません。]というメッセージが表示される場合には、[はい]をクリックし、「STEP 3」からお進みください。

STEP.2インターネット接続ウィザードへ遷移

「 ツール 」-「 アカウント 」を選択。

「ツール」メニュー内、「アカウント」を選択

「 インターネットアカウント 」画面が表示されます。
「 メール 」のタブを開き、右上の「 追加 」をクリックして、その中の「 メール 」を選択します。

「インターネットアカウント」画面。「メール」タブを開く。

STEP.3インターネット接続ウィザード

「 インターネット接続ウィザード 」画面が表示されます。「 表示名 」は任意の名前を入力し、「 次へ 」をクリックします。

  • ※ここで入力した名前は、メールを送信した際に「送信者名」として相手に通知されます。
インターネット接続ウィザード画面

「 電子メールアドレス 」にメールアドレスを入力し、「 次へ 」をクリックします。

電子メールアドレス入力画面
アカウントの種類 POP3を選択
受信メールサーバー mail.drive-net.jp
送信メールサーバー

「 インターネット メール ログオン 」の各項目を入力し、「 次へ 」をクリックします。

「電子メール サーバー名」設定画面
アカウント名 メールアドレスの@も含めて入力
パスワード メールパスワードを入力
パスワードを保存する パスワードを保存する場合はチェックする

「 完了 」をクリックします。

「インターネット メール ログオン」アカウント・パスワード入力画面

STEP.4アカウントのプロパティを編集

作成したアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。

設定完了画面

「サーバー」タブをクリックします。「このサーバーは認証が必要」にチェックします。「設定」をクリックします。

「インターネットアカウント」画面。「メール」タブ

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」をクリックします。

「インターネットアカウント」プロパティ画面

「接続」タブをクリックします。「このアカウントには次の接続を使用する」は、下記の表を参照し、お客さまの接続方法に合わせて設定します。

「送信メールサーバー」画面
フレッツ接続ツールで接続
windows XPで広帯域(PPPoE)接続
ダイヤルアップ接続
モバイル接続
[電話回線を利用する]を選択し、[モデム]のプルダウンメニューから ご利用の接続名を選択
上記以外の接続 [ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する]を選択

「詳細設定」をクリックします。下記を参照し各項目を設定します。「適用」-「適用」をクリックします。

「インターネットアカウント」画面。「接続」タブ
送信サーバー(SMTP) 587と入力
サーバーにメッセージの
コピーを置く
お客様のご利用に
あわせて
チェックする
サーバーから削除する
[削除済みアイテム]から
削除されたら、サーバーから削除

STEP.5完了

「インターネットアカウント」の画面に戻りましたら、「閉じる」をクリックし、設定完了。

「インターネット電子メール設定」画面。「詳細設定」タブ
お問い合わせ

03-5981-8103

受付時間9:00~21:00(年末年始を除く)
※火曜のみ9:00〜18:00

PAGE TOP