よくあるご質問

よくあるご質問(モバイル通信)

モバイル通信

Speed Wi-Fi HOME L01とL01sのスペック/機能差の差分は何ですか?

【スペック】
・重量:約450g
・対応SIM:au Nano 04 LE IC Card U

【機能】以下の機能がL01sに追加されています。
・ゲストSSID(時間制限)機能
・SSID2に接続した機器のアクセス権限の強化

【ランプ表示】
・Statusランプ:通信エラー⇒赤点灯/SIM異常⇒赤点滅
・Mode/Updateランプ:赤点滅(3秒オン1秒オフ)
・WAN(アンテナ)ランプ:1~4本
※全ランプ:L01sはL01と比較してランプの照度を下げています(チカチカ防止)

【その他外観等】
・イーサポート部分のパネルカラー:グレー
・個装箱の側面(2面)カラー:グレー

L01sのゲストSSIDはどのような内容ですか?

ゲストSSIDとは、家を訪ねてきた友人や家族などに、一時的にインターネット環境を提供するために使用します(お買い上げ時は無効になっています)。 ゲストSSIDに接続した機器からは、L01sに接続された他の機器や、L01sの設定ツール(WebUI)へのアクセスが禁止されているため、自宅のネットワークのセキュリティーを保ちつつ、来客者に対してインターネット環境を提供することができます。

L01のNFCタッチしても接続が失敗します。

ご利用の端末がAndroid 4.4以降の端末に対応していますが、端末によっては動作しない場合があります。
その場合、「Huawei Hilinkアプリ」をダウンロードしてご利用ください。
NFC読み取りエリアにかざしても接続できずにURLが表示された場合にはそのURLにアクセスして「Huawei Hilinkアプリ」をダウンロードしてください。URLが表示されない場合は、L01のホーム画面から「情報」⇒「QRコード表示」⇒ページをスクロールして、下部の「Android用QRコード」からQRコードを表示してダウンロードしてください。

--アプリ起動以降--
・HiLinkアプリホーム画面で「3G/4G無線ルーター」→「後で」
・「デバイスが切断されました」→「NFC」(操作方法の画面が表示されます)
・L01のNFC読み取りエリアにAndroidスマートフォンのNFCマークをかざす

Android6.0以降のスマートフォンについては一部動作に違いがあります。
一度手動でWi-Fi接続すると、スマートフォン側にパスワードが記憶されてしまうため、その後L01のパスワードを変更した場合、同スマートフォンでのNFC接続が失敗します。
その場合、スマートフォン側のWi-Fi設定を削除頂くことで、NFC接続が可能となります。

データカードは何日くらいで届きますか。

日本全国送料無料で、発送から、下記日数を目安にお届けしております。

関東近県:翌日
東北・関西:翌々日
その他:3~5日

  • ※離島などの場合はお日にちお時間がかかります。
  • ※交通状況によってご到着が遅れる場合もございますので、予めご了承の程をお願いいたします。
データカードが届いたらすぐに使えますか。

端末がお手元に届きましたら、同梱されております「インターネット接続手順」に沿って、Wi-Fi機器に接続設定をして頂ければお使い頂けます。

データカードを無くしました。どうしたらいいですか。

まずは、第三者で利用されないよう、一旦回線停止をいたしますので、Driveサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。また、紛失の際のデータカード再発行につきましては、端末とSIMカードの再発行費用が発生いたします。一度再発行を承った場合、紛失した端末が見つかっても、こちらの再発行費用は免除出来かねますので、ご確認頂きました上で、再発行依頼頂きます様、お願いいたします。

データカードの端末保障はありますか。

メーカーの保障が1年間御座います。こちらは内部故障のみの適応となりますので、御了承下さい。

また、オプションサービスの「安心サポート」は月額300円(税抜)で「取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合」が保障対象となり、無償での修理となります。
「安心サポートワイド」は月額500円(税抜)で、下記が補償の対象となります。

  1. 1.取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合が保障対象となり、無償での修理となります。
  2. 2.その他故障・破損・水濡れによって弊社が修理を認めた場合も補償対象になります。

上記のオプションサービスの対象期間は、サポートサービス御利用中の期間になります。
また、端末の紛失・盗難の場合、端末保証はされません。

メールの設定をしたい。

DriveのWiMAX・LTEではメールアドレスは取得できません。メールアドレスをご希望であれば、フリーメール等をご利用頂くようお願いいたします。

ヘビーユーザー制限とはなんですか。

短期間で多くのデータ通信を利用される場合、ネットワークの混雑回避のため、通信速度を制限させて頂きます。
取扱商材によって制限の基準が異なります。

  • ■Wimax:3日間で10GBを利用した場合、制限の対象。
  • ■LTE:3日間で3GBを利用した場合、制限の対象。
LTEの制限解除をしたい。

305ZT、303HW、GL10P、GL09Pは月7GBの制限がかかった際、下記手順にて制限解除が可能です。

■305ZT
下記リンク先より、制限解除ができます。

  • ※2015年7月14日までに購入頂いた場合、500MBの容量をお申込から2年間無料で購入可能です。3年目以降は500円/500MBの料金が発生いたします。
  • ※2015年7月15日以降に購入頂いた場合、500円/500MBのの料金が発生いたします。

■303HW、GL10P、GL09P
お電話にて制限解除ができますので、Driveサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

  • ※2GBごとに2,500円(税抜)にて購入可能です。
  • ※解除まで3営業日かかります。
通信制限のプランを変更したい。

Wimax2端末であれば、7GB制限プランと無制限のプランの変更が可能で御座います。
変更の際はDriveサポートセンターにご連絡を頂きますようお願いします。

  • ※機種によって料金が異なります。
  • ※切替まで納期が御座いますので、前月の20日までにご申告をお願いいたします。
  • ※LTEプランの場合は通信制限プランの変更は出来ません。
ACアダプタがないのですが。

下記の商品にはACアダプタは付属されておりませんので、予めご了承下さい。

  • ■Wimax:W01、W02、W03、W04、WX01、WX02、WX03
  • ■LTE:305ZT
お問い合わせ

万全なサポート体制でお客様のご要望にお応えします。入会手続きに関する事や、その他ご質問などお気軽にご相談ください。

03-5981-8103

受付時間9:00〜19:00(年末年始を除く)

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